【明石駅エリア/兵庫県明石市】にある保育園/幼稚園で地域NO1の求人を探す☆

:【明石駅エリア/兵庫県明石市】にある保育園/幼稚園で働きたい

 

兵庫県明石市で働きたい。自分が生まれ育った街だから、学生時代に過ごした街だから、もちろん今住んでいる街だから、様々な理由で兵庫県明石市エリアで働きたいと思っている保育士/幼稚園教諭様は多くいると思います。自分の思い入れの街で働くってそれだけでも気分上々ですよね。

さてそんな兵庫県明石市エリア(ここでは暫定的に【明石駅/西明石駅/山陽明石駅/人丸前駅/大蔵谷駅】らへんだと定義しておきましょう)で求人を探していると、「ふと」疑問に思って、ズーンと悩んでしまって、ピタッと転職活動が止まってしまう悩みがあるようです。よく保育士様とお話をしているとこんなお話を聞くのです。

「求人を探すからハローワークに行くじゃないですか?そうすると求人の数はわかりますよね?でも正直これしか求人ってないのかな?って思ってしまって、転職活動の納得感が下がってしまったり、結局転職を辞めてまた超ストレスフルの現職に戻ってしまって、納得感高く転職活動ってどうすればできるのですか?

なぜこのような悩みが出てしまうのかといえば、実は答えがあるのです。それは何かといえば・・・保育士/幼稚園教諭の皆様が保育園や幼稚園の求人を探している時に、そもそも兵庫県明石市エリア【明石駅/西明石駅/山陽明石駅/人丸前駅/大蔵谷駅】にどれくらい、保育園や幼稚園があるから知らないとこの悩みにぶつかってしまうのです!!つまり転職市場を知るって事ですね☆

市場を知るってどういう事ですか??そんな事で納得度が変わりますか?と思ってしまいますよね?それでは次の章でしっかり説明していきましょう。

 

〜目次〜

A:転職活動は市場を決めて、市場を知る事からスタートです
B:兵庫県明石市ってどんなエリア
C:兵庫県明石市にある保育施設数は?
D:兵庫県明石市の求人の特徴は?
E:理想の求人の探し方は?
F:理想の求人を探すタイミングはいつ?
G:面接って何件受ける?

 

:転職活動は市場を決めて、市場を知る事からスタートです

 

市場を知る事が重要だと言われれてもちょっとピンとこないな。と思う保育士さんのためにこんな例をあげてみましょう。おいしい明石焼きが食べたい!!って思ったら、皆様はどこに行きますか?おそらく兵庫県明石市内で探すと思います。なんと言っても明石焼きが有名なエリアですから。あえて岡山県や大阪府で”明石焼き”を探したりはあまりしないと思います。それはなぜか?だって明石焼きと知ったら明石市でしょ!!お店の数が違いますから!!と思いませんか?

そうなのです、お店の数が違うのがポイントで保育士/幼稚園教諭の求人探しもまさに同じなのです。改めてなぜ不安になったり、納得度が下がってしまうかといえば、求人の有無関わらず「明石駅エリア」にどれくらい保育園や幼稚園があるかわからないから不安になってしまうのです。

例えば明石駅エリアに5つの保育園求人があったとしましょう。そしてそもそも明石駅エリアに保育園が6園しかないと考えれば、この求人の納得度は高いと思います。だって6園しかないのに、5園も求人があるので、求人が出てない1つを待とうとはしないですよね?

でも逆に明石エリアに50園あったらどう感じますか??「え、求人がない保育園が45園もあるの?」と思ってしまいませんか?同じ求人数なのにこんなに印象が変わるのです。市場である分母を知れがこれだけ印象が変わります。逆にいえば、兵庫県明石市にある保育園数を知らなければなおさら不安になりますし、求人の希少性もわからないですよね?

つまりそれほどまでに市場を知るという事は求人を探すのと同様に大切なのです。もしも兵庫県明石市にそもそも保育園や幼稚園がなければ、ここで求人を探しても見つからないって事なので。それでは明石駅とはどのようなエリアなのか簡単に説明していきましょう。

 

◇:そもそも【明石駅エリア/兵庫県明石市】ってどんなエリアなんだろう

 

兵庫県明石市の面積は、49.42 km²(平方キロメートル)です。東西に15.6キロメートル、南北に9.4キロメートルにわたって広がっています。令和4年8月1日時点の兵庫県明石市の人口は、304,516人です。内訳は、男性が146,699人、女性が157,817人です。世帯数は、135,666世帯です。

また、令和3年1月1日時点の年齢別の人口をご紹介します。明石市の人口総数304,328人に対して、45~49歳がもっとも多く24,122人、次いで多いのが70~74歳で21,758人、次に多いのが50~54歳で21,649人です。兵庫県明石市は人口も多いために保育園のニーズの高いエリアといえます。

兵庫県明石市は海が近いので、海産物が多く獲れる「食」の町としても有名です。その中でも有名なのは、「明石鯛」「明石だこ」「あなご」の3つです。明石だこは明石焼に入っているので、手軽に食べることができるでしょう。明石市といえば、「明石焼」が名物ですよね。ぷりっぷりのタコと、ふわふわの生地で2種類の食感が楽しめます。それをダシにつけて食べると絶品です。そんな明石焼の専門店が、なんと市内に約70店舗もあるんだとか。食だけではなく国の重要文化財にも指定された明石城や、広大な敷地の明石公園なども有名です。

兵庫県明石市でもっともメジャーな駅は「明石駅」です。明石駅には、JR神戸線と山陽本線が乗り入れています。明石駅(あかしえき)は、兵庫県明石市大明石町一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅になります。保育士/幼稚園教諭の皆様が求人を探す際は駅を起点とすることもありますが、明石駅エリアであればお車での通勤を考える方も沢山いると思います。参考までに交通アクセスを見てみましょう!!

・明石駅~西明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約3分)
・ 明石駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約15分)
・姫路~明石駅は電車で約23分で到着します
・梅田(大阪)~明石駅は電車で約50分で到着します
・明石駅~須磨駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)
・明石駅~魚住駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)
・明石駅~加古川駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約14分)
・明石駅~西宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約29~41分)

おそらく兵庫県明石市エリアにある明石駅を基点として求人を探している保育士/幼稚園教諭の皆様は電車で移動するよりも、やっぱり兵庫県明石市エリアで車の移動で求人を探したい!という思いが強いと思います。

ですのであえて電車での通勤距離を広げてしまうよりも、転職の条件を少し変えながら、車を利用しながら兵庫県明石エリアで探すことが納得感の高い転職活動に繋がります。明石市にお住まいで駅の近くであれば、車以上に実は遠くに行けるために求人の選択肢がかなり広がることもお伝えしておきます。

それでは実際に明石市エリア【明石駅/西明石駅/山陽明石駅/人丸前駅/大蔵谷駅】にはどれくらい保育園や幼稚園があるのかズバットお答えしましょう。

◇:実際に【明石駅エリア/兵庫県明石市】にある保育園/幼稚園は約225園で、コレだ!

 

兵庫県明石市エリア【明石駅/西明石駅/山陽明石駅/人丸前駅/大蔵谷駅】にどれくらい保育園や幼稚園があるかといえば、公立保育園を除いても約225園になります。これは圧倒的に多いエリアといえます!!令和4年の段階で公立保育園が111施設、認定こども園が53施設、小規模保育園が61施設あります。つまり、求人の有無は置いておいてもこれだけ選択肢があるので、兵庫県明石市は非公開求人が出やすいエリアといえますね。

もちろん、ここから実際に求人の有無を考えればこの数よりも減ってしましますし、施設形態の希望を「こども園が良い!!」とか「絶対に小規模で働きたい!!」と決めていれば、良い意味で選択肢をグッと減らすことが可能になります。

選択肢が多すぎると、心理学的には「意思決定疲れ」を起こしてしまって、比較ができない為に正しい結論を導くことができないなんていわれているので、選択肢を減らすことができるのは良い事でもあります。それでは実際に明石駅エリアにある園を抜粋しながら見てみましょう!!

◇:明石駅エリアの保育園/幼稚園

・明石幼稚園
・さわの保育園
・めいなん虹保育園

・錦江幼稚園
・明舞保育園

・上ノ丸くじら保育園
・認定こども園牧羊幼稚園
・きらりん保育園
・山手台保育所

・幼保連携型認定こども園野の花
・魚住保育園

・明光保育園
・王子幼稚園
・大久保保育園

・北王寺こども園
・明石恵泉保育園

・幼保連携型認定こども園神戸潤和保育園
・かにがさか保育園
・ぽっかぽっかにっけ保育園朝霧
・リトルワールドおおくぼ園

・林神社保育園
・和坂保育園
・出合保育園
・わかば第二保育園

・持子保育園
・認定こども園 ゆりのきCOCORO

・有瀬幼稚園
・なかよし保育園
・フェニックス大久保こども園

・幼保連携型認定こども園明舞幼稚園
・あおぞら保育園
・まどか保育園
・星鈴保育園
・ゆめのもり保育園

・まゆか保育園
・スイートキューピット保育園

・あかし虹保育園

一覧全部掲載してしました凄まじい数になってしまうので、一部抜粋して掲載しました。ではこの中で小規模保育園はどこなのか?定員数が100名未満の保育園はどこなのか?と言われるとこれは数が多すぎて判断がしにくいですよね?逆にいえば兵庫県明石市での保育士の転職成功の鍵はこの情報収集になります。

情報収集ができていれば自分の理想の保育園はここだ!と自信を持って言えるのですが、情報収集ができていないと、他にもっと良い保育園があるはずだ!と感じてしまい保育士の転職活動がうまくいかないケースが多いのです。

保育士求人JOBSは関西圏に特化した民間のハローワークと言われる、完全無料の転職支援サービスになります。保育士から直接園の情報を聞いているので、求人を探している保育士の「気になる」を叶える事ができます。兵庫県明石市で求人を探している時はまずは気兼ねなく求人の状況をご相談ください。

実際に兵庫県明石市エリアで求人を探している保育士/幼稚園教諭様がいましたら、ご相談ください。バッチリ一覧を元に求人の詳細をお伝えする事が出来ます。それでは明石駅エリアの求人はどのような特徴があるのでしょう??

 

◇:【明石駅エリア/兵庫県明石市】の求人の特徴は?

 

ご覧の通り兵庫県明石市エリアは兵庫県の中でも相対的に保育園や幼稚園が多いエリアになります。つまり明石駅を中心に東西のエリアから、多くの保育士/幼稚園教諭様が求人を探すエリアと言えるので、少し採用ハードルが高くなる印象があります。

ですので面接対策や履歴書対策もバッチリした方が良いエリアなのは間違いありません。保育士求人JOBSは過去の面接の情報も全て記録しているので、面接官は誰なのか?どんな性格をしていて、どんな質問をしてくるのか?などを、お伝えする事ができます。つまり一人で面接をするよりも合格率を高める事が可能になります。

そして兵庫県明石市の保育園求人は各園で大きく異なります。つまり定年収や年間休日も結構異なる印象です。行事の数も異なれば、教育や行事に対する力の入れよう(残業の長さとか含めて)もかなり変わってくるので、皆さんの転職する理由は何か?をしっかりと解決させれる求人を選び転職する事が、結果的に最良の選択だったといえます。

また募集雇用形態としても、正職員もあれば時間固定や曜日固定のようなパートアルバイトの求人もあります!!求人の数としては正職員が多いので、パートアルバイトで求人を探している場合は私たちが交渉して非公開求人を獲得するので安心してください。

自分で探していた時に兵庫県明石市で求人が見つけられなかったんですよ。という保育士/幼稚園教諭様がいましたら諦めずにまずは気兼ねなく相談してください。まずは兵庫県明石市ではどんな働き方が可能なのかをしっかりお伝えします。給与交渉でも、時間固定や曜日固定のような働き方でも沢山の実績があるエリアなので是非ご相談ください。明石駅エリアの求人特性がわかってきたので、次は実際に求人を探す方法をお伝えしたいと思います!!


:理想の求人ってどうやって探せばいいんだろう??

 

兵庫県明石市エリアの市場もわかってきたし、求人の特徴もわかってきたし、じゃあ実際にどうやって求人を探せばいいだろう??まず求人を探すことは私たちにお任せいただければ間違いありません。ご自身で探してみたり、求人を探すときの考え方のコツをここではお伝えしますね。

まず保育園や幼稚園の求人を探すときには「絶対に譲りたくない転職条件1つ」を軸にして、まずは条件を1つ叶えられる求人の数をいっぱい持っておきましょう!!いかに保育施設が多い兵庫県明石市エリアといっても、沢山希望条件がありすぎると、さすがに求人が1つもない事も沢山あるのです。ここが転職活動を成功させるか、失敗させるかのポイントでもあります。他にもある!と思いすぎてしまうのは転職活動では非常に危険な考え方になります。

それよりもまずは絶対に叶えたい条件1つを叶えられる求人を沢山もち、そこで改めて自分の転職希望条件の優先度をつけていきましょう。その優先度を元に求人の取捨選択をすれば、求人を比較する事が出来るので、納得感が圧倒的に高まります。そしてこの方法が結果的に一番自分の理想を叶える求人の数を最大化させることが出来ます。

そして気を付けなければいけないのは、理想の求人を見つけた時です!?皆さんが理想の求人だ。と思うような素敵な求人は、他の保育士がみても素敵な求人の可能性が高いのです!!つまり少しキープしている間にその求人がなくなってしまう事もあるので、理想の求人だ!!と何となくでも良いので感じたらすぐに面接するようにしましょう。


:理想の求人を探すタイミングはいつ??

 

では実際に求人を探すタイミングっていつが良いのでしょうか?これは「いつ入職したいか?」に起因するのですが、基本的には入職したい時期の3ヵ月前からスタートした方が良いです!!

「え、でも。。。求人の数って時期によって変わりませんか?」と都市伝説があるのですが、確かに求人が増える時期はあります。意向調査の前後が相対的には保育園の求人が多い時期にはなりますが、それじゃあ一番少ない時期の2倍、3倍あるのか?といわれると、そんなことは全然ないのです。

それよりも今ある求人がご縁なんだ。と思い退職の準備も考えながら早めに転職活動はしてしまい、早めに内定を貰い、後を濁すことのない退職準備をする方が良い転職といえます。そして求人は形を変える特徴があります。つまりどういうことかといえば、今ある求人を「自分の理想の求人」になるように、交渉しながら非公開求人を頂くことがまさに理想の求人といえます。

例えばお給料であっても、日々保育園や幼稚園と関係性を構築している私たちであればお給料交渉をすることも可能ですし、働き方の交渉も実は可能なのです。確かにこれは保育士様ご自身でやるのは難しいと思います。「面接受けたいんですけど、お給料っていくらですか?」と面接前に聞いてしまうのはちょっといやらしい感じもしますし、面接前に印象を悪くしてしまいそうですよね。。。

ですので、「思い立ったら吉日」という言葉がある通りですが、求人を待つよりも「求人を変化させる事」が一番納得感の高い転職活動となります。

逆に新年度である4月の求人を探している保育士さんは10月ごろから転職活動をスタートするのをお勧めします。関西圏の次年度求人に関しては1年前から出ることはまずありません。ですので早めに兵庫県明石市の求人状況を知ろうとしても、求人がなく予測を立てることは難しいために次年度求人が出てくる10月ごろからで十分間に合うので安心してください。


:単願??面接って何件受ける?

 

それでは面接ってどれくらい受ければいいのでしょう?保育士様は学生時代を思い出すと単願じゃないとダメなのか?と思ってしまうかもしれませんが、絶対に複数受けるようにしましょう!比較をしなければどちらの保育園がより自分に合っているのか?を納得感持って意思決定する事ができません!実際に保育士求人JOBSを利用している保育士さんは平均3件面接をしています。

比較ができない転職活動は入職後に高い確率で後悔してしまうのです。特に中途での入職は単願じゃないとダメ!!なんて事は全然ないので、2~3面接は比較の為にも受けるようにしましょう。

入職前に一緒に働く人に会えたり、移動距離などを測ったり、実際の保育園を見たりできる機会は面接しかないのです。求人票ではわからない魅力が伝わるのも、そして欠点が見つかるのも面接になります。特に人間関係は面接に行かなければわかりません。そして実際に面接に行ってみると、条件よりも「この人と一緒に働きたい☆」とか「この保育園で働きたい☆」という素敵な出会いもいっぱいあります

条件が大きく変わらないのであれば、やはり印象がよかったり第六感がビビビっとくる保育園や幼稚園で働くことが、納得感の高い転職活動に繋がります。これをするためにも複数面接を受けるって事はやっぱり大切なのです。

そしても「面接を受けたからこそ、求人票以上に加算が入って希望年収を超えた」なんてことも沢山あります。募集要項では認められなかった、時間固定や曜日固定のような働き方だって、面接で直接相談したからこそ希望を叶えてもらえることだって沢山あるのです。つまり面接というは面倒かもしれませんが、それ以外はメリットしかありません。是非積極的に面接を受けるようにしましょう。

でも面接を複数受けると採用担当者から連絡がきたり、内定を断るのが気まずくて…と感じる保育士さんが多いのですが、保育士求人JOBSを利用して面接しら内定のお断りは保育士求人JOBSが対応するので安心してください。そして採用担当者から直接連絡が入ることは絶対にありません。ですので安心して面接を複数受けてください。

兵庫県明石市エリア【明石駅/西明石駅/山陽明石駅/人丸前駅/大蔵谷駅】の市場感がわかってきて転職成功するようなイメージが持てたと思います☆さらに厚生労働大臣認可のサービスである私たちがしっかりサポートするのでさらに安心してください。保育士/幼稚園教諭の皆様が笑顔になる転職活動を精一杯サポートいたします☆

その他のおすすめ記事