【2024年度版】噓つきの7つの行動特徴/嘘を見破る保育士になる

□嘘をつく時どうしても隠せない行動特徴が嘘つきにはあります

もしも嘘が見抜けたら…そんな瞬間は保育士さんは感じたことはありますか?保育園やこども園で「なんか他の先生が嘘ついている気がするな…」と感じてしまったり、子どもたちの嘘を感じてしまい「むむむ!!怪しい!」と感じたことはありませんか?もちろん彼氏の嘘に対しても「うーん…怪しすぎる…」というもの同じですよね(笑)

100%嘘を見抜く!!これはいかに心理学を勉強していても不可能と言えますが、嘘つきには行動特徴があり、これらを知る事で「これは嘘っぽいな!!」と警戒してみたり、意思決定に役立つことは出来ます。保育園では採用面接のときに保育士が嘘をついていないか?等にも役立つと思います。

本日のテーマはまさにココです!!嘘つきの7つの行動特徴を知って嘘を見抜く!!になります。それでは講義のスタートです。

□相手の嘘を見抜ける確率は何パーセント?

保育士さんも保育業務の中で「相手の嘘を見抜く事が出来れば!!」と考えてことはありませんか?プライベートでも「彼氏の嘘を見抜く事が出来れば!」なんて考えたことはありませんか?

さてそんな嘘を見抜く事が出来る確率がどれくらいなのか?という研究が沢山あるのですが、この研究によると、嘘を見抜くような特殊な訓練をしていなければ、約54%の確率でしか相手の嘘を見抜く事が出来ないと言われています。

これくらいの確立だとコインが裏か表かあてるのとほぼ同じなので、嘘を見抜くのはギャンブル的になってしまいますし、見抜けたのもたまたまともいえるので、嘘を見抜くのはハードルが高いと言えます。

□嘘を見抜く研究をしてみました

じゃあやっぱり彼氏の嘘を見抜けない…と保育士さん落ち込まないでください。特殊な訓練を積まなければ約54%の確率でしか嘘を見抜く事は出来ませんが、特殊な訓練を受けた人は7割~8割嘘を見抜く事が出来るというデータもあります。

では保育園での業務中や、プライベートでどこに注目すれば良いのでしょうか?今回の研究は2016年のアリゾナ大学の研究で、決算報告の際に大企業の CEO が経営状況について話しているスピーチを数千件ピックアップし、そのスピーチの内容と実際の業績を照らし合わせて、嘘や自分の会社を良く見せるための誇張がどれぐらいあるのかということを分析したなんとも面白い研究を参考にさせていただきます。

会社の決算報告なんて嘘がなさそうな気がしますが、どのように嘘をつき、どのように業績を誇張しているのかということを調べたものです。嘘を見破る事は非常に難しいですが、この研究では実際の業績と照らし合わせる事で”嘘を見抜く”事をしたわけです。

実験結果としてわかったことは、実は予想を覆すものでした。嘘をつく際の行動として言われる典型的な仕草は、嘘を見抜くためにはほぼ役に立たなかったというのです。

〇嘘を見抜くと言われていた典型的な仕草
1:顔を触る仕草が多くなる
2:目線をそらす
3:落ち着きがなくそわそわしている
4:きな臭く感じる

研究が進めば進むほどにイタチごっこで、嘘つきのレベルも上がるって事ですね…恐ろしい。では最新の嘘つきはどのような行動特徴があるのでしょう(笑)

□嘘つきの7つの行動特徴教えてます!

ずばりアップデートされた最新の嘘つき、流行のワードで言えば”嘘つき2.0”って感じでしょうかは7つの行動特徴がありました。

嘘をついている人が使いやすい7つの特徴

1:いつもよりも話が長くなる
2:いつもよりも細かい内容を話す
3:前置きが増える
4:ポジティブな単語が増える
5:曖昧な言葉使いが増える
6:一人称が少なくなる
7:対象と距離を置こうとする

これだけ見るととても嘘つきの行動とは思えないですよね?まずはこの嘘つきの7つの特徴を説明して、嘘を見破る方法をお伝えしていきましょう!保育士さんも仕事でもプライベートでも、少し意識してみると相手の嘘が見破れるようになるかもしれません。

□いつもよりも話が長くなる

嘘がバレたらまずい…そう思うといつもよりも話が長くなる傾向があります。これは「いつもより」がポイントです。つまり初めて会う人の嘘を見抜く事は難しいのですが、例えば保育園でいつも働いている保育士さんの嘘を見抜く事は逆に確率は上がるという事です。

相手を説得しないといけない!という思いが強くなるために、いつもよりも話が長くなるわけです。もしも彼氏がいつもよりも長い言い訳をしていたら、それは嘘かも!?

□:いつもよりも細かい内容を話す

相手を説得させたいという思いから、いつもよりも長くなり、そして「いつもよりも細かい内容」を話すようになります。詳細を伝えるほどにバレないだろう!と嘘つきは思うわけです。

例えば”いつも”であれば「遅刻してしまいました。ごめんなさい。」と言っていた保育士さんが、「今日はいつもよりも早起きして、準備をしようと思ったんですけど、いつもよりも10分早い7時22分の電車に乗ったら急病人が出て付き添っていたら遅れてしまいました。ごめんなさい。」と伝えたらちょっと怪しいなと(笑)ウソがばれないようにいつもと違う行動をしてしまい、一生懸命補足しようとしてしまうわけです。

□:前置きが増える

「実はね…」や「これぶっちゃけて言うと…」や「内緒にして欲しいんだけど…」という前置きがいつもよりも増えている時は、嘘をついている可能性があります。

例えば保育士さんが彼氏が昨日遅くに帰ってきたことを浮気しているのでは?と考えて問い詰めていたとしましょう。もしも彼氏が「実はね、これぶっちゃけて言うと、上司に無理やり飲みにつれていかれて…」なんて前置きがあるなら、この前置きを伝えている間に自分を落ち着かせて、頭の中で嘘のストーリーを考えている可能性があるのです。

もちろん普段から前置きが多い保育士さんも、彼氏さんもいるのであくまで比較は「いつもより」多いのか?に注目すると良いですよ。

□ポジティブな単語が増える

人は嘘をつく時には、なぜかポジティブな感情を表す言葉を使って自分の嘘を隠す傾向があります。「すごく勉強になりました!」「めちゃくちゃワクワクしました!」「本当に感動しました!」のようなポジティブワードが”いつもより”多いのであれば嘘をついている可能性があります。

保育園の会議の場や上下関係がある場であれば特に言えるのですが、ネガティブな言葉は相手に突っ込まれる可能性が高いので、嘘をつく時はあえてポジティブな言葉をいつもよりも増やし、テンションともいうべきノリで乗り切ろうとします

いつもより話が長く、いつもよりも細かい内容を色々と語るようになり、前置きを増やすことで説得力のあるストーリーを作ろうとして、ポジティブな感情を表す言葉を多用している時は、保育士さんに対して嘘をついている可能性があるという事です。

□曖昧な言葉使いが増える

さらに嘘がばれる事を回避しようと、曖昧な言葉使いが増える傾向があります。「〇〇かもしれないですね」「〇〇だったような気がします。」「正確には覚えていないのですが…」というような曖昧な言葉使いが増える傾向があります。

本来人間は嘘をつきたくないですし、出来る事なら正直に生きたいですよね?これは保育園やこども園で園児たちにも保育士さんが伝えている事だと思います。できれば正直にいたいのに嘘をつかなければいけない、人を騙しているかもしれないという罪悪感から逃れたい為に、曖昧な言葉使いが増えるのです。

もちろん元々自信がなくて口癖が「〇〇かもしれない。」と言っている保育士さんもいるでしょう。いつもは「〇〇してください!!」のような断言口調が多くはっきり言う保育士さんが、曖昧な言葉使いが増えていたら嘘をついている可能性があります。

保育園の同僚でも毒舌と言われている保育士さんだったり、マウントをとってくるような上から話してくる保育士さんは嘘を見破りやすいとも言えますね。

□:一人称が少なくなる

「園長が言ってたんだけど…」とか「他の保育園の保育士から聞いたんだけど…」のように、あくまで他社の意見なんだけど、といったような伝え方が増え一人称が極端に少なくなるのが嘘をついている時の特徴と言えます。

人間は作り話をしている時、つまり嘘をついている時は自分視点ではなく、まるで映画を見ていてそれを語っているような話し方になる傾向があります。嘘をついている時は、その場にいないので自分視点で語る事が出来ず、”いつもより”一歩引いたような表現が増えてきます。

例えば保育士さんが彼氏の浮気を疑っているなら(笑)上司と飲んでいたと彼氏が言うのであれば、その話の出来事の中で彼氏がどう思ったのか?という質問をしてみるといいでしょう。一歩引いている意見なのか、それともその場にいた意見なのか?それを何回か聞いてみると、違和感から嘘を見抜く事が出来ると思います。

□対象と距離を置こうとする

嘘をついている時に怖いのは嘘がバレること。嘘がバレない為には嘘をついている相手との距離が離れている方が突っ込まれずに済みますよね?

嘘をついている時に「あの保育園は…」や「あの保育士は…」なんて言葉が増えてきたら、嘘がバレるのが嫌なので距離を置こうとしている可能性があります。もちろん元々言葉使いが悪い保育士さんもいるので一概には言えませんが、大学生を対象にした実験で、なにかしらのスポーツの試合で大学が勝つと、多くの大学生は「俺たちは勝った!」と言いますが、一部の人は「彼らは負けた!」と言いました。

「俺たちは勝った!」と言っている意味は自分と大学の距離を縮めたいというポジティブな感情があるのですが、「彼らは負けた!」という表現は、自分は自分自身の大学と距離を置きたいというネガティブな感情がある事を意味しているのです。

保育園での運動会などの発言からどんなタイプの保育士さんなのかを見極めておくと、嘘を見抜く事が出来るかもしれません。副次的にはマネジメントにも役立つ可能性があります。

□嘘を見抜く実践的な方法は?

それでは保育園やこども園、それこそ彼氏の嘘を見抜く実践的な方法はあるのか?と言われれば、参考までになりますがあります!!これは第二弾で伝えていくので楽しみにしていてください(^_-)-☆

【2023年度版】悪用禁止/彼氏の嘘の見抜き方【実践編】

その他のおすすめ記事