◇ 保育士/幼稚園教諭が転職で失敗しない人材紹介の選び方は?
保育士/幼稚園教諭様がお仕事探しをするときに失敗しない人材紹介の選び方(転職の仕方、求人の探し方)なんてあるのでしょうか?どこの紹介会社(担当)によって、求人の数も大きく変わりますし、実際に入職した後の納得度も大きく変わってしまうのです。
保育士/幼稚園教諭様向けの職業紹介会社も増えてきているので、良い会社もあれば、悪い会社も出てきてしまっているのは事実です。さらに補足するのであれば、「誰に」対応していただくか?で保育士/幼稚園教諭様のお仕事探しの可能性は変わります。
本日のテーマはまさにココです☆保育士/幼稚園教諭様がどのように正しい紹介会社を探せばいいのか?ここを理解して求人探しや転職活動を成功させましょう☆
1:定量的に市場の現実を教えてくれる
2:自分がなぜ転職したいのか明確にしてくれる
3:自分が転職する条件/しない条件を明確にしてくれる
4:転職後のメリット/デメリットを教えてくれる
5:家族や友人への相談をちゃんと促してくれる
それでは講義のスタートです!!
1:定量的に市場の現実を教えてくれる
まず保育士/幼稚園教諭様としての転職を考えたときに、どのような転職市場なのかを冷静に理解しておく必要があります。都道府県によって想定年収も、年間休日数も大きく変わります。そして市区町村毎でも同様に、そもそもの保育園数や幼稚園数が変わる為に求人内容や希少性は大きく変わります。
それらを隠して、事実を伝える事のない保育士/幼稚園教諭様の人材紹介会社は辞めましょう。「お給料絶対にあがりますよ!!」とか「求人数はNO1なんです!!」と聞けば胸躍りますが、まずは事実を知る所からスタートです。求人数NO1って事は求人数が多いはずなのに、「すっごいごり押し」で提案されるな・・・なんて違和感を感じたら、それは辞めた方が良いですよ。
どこのエリアであっても社会福祉法人の保育園もあれば、株式会社の保育園もあるので、どちらかしか提案しないというのは基本的には求人を扱う仕事としてはNGです。
保育士/幼稚園教諭様の転職をしっかりと考えてるのであれば、事実をちゃんと伝えて、転職のメリット/デメリットを伝えてから、選択肢を絞り提示する事が一番保育士/幼稚園教諭様様の為になります。
紹介業者に限って言えば大手であっても、中小でも求人数に違いは実はありません。ネットに情報が溢れているので、一覧はどこの会社でもあまり変わりません。「保育士/幼稚園教諭様 求人 国内最多」とか「保育士/幼稚園教諭様 求人 日本一」とかは実はあまり関係ないのですよね。
例えば保育士/幼稚園教諭の皆様が今の年収が「280万」だとしましょう。この年収は高いのでしょうか?低いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?年齢や経験や役職によっても変わりますよね?逆に「年収400万」であっても同様です。残業代を含めて400万なのかどうかでも、次の転職先は変わってきますよね?
ですので保育士/幼稚園教諭様の転職市場を知ることが非常に重要になります。そのような事を保育士/幼稚園教諭様に教えずに転職をさせることは、人材紹介業としては恥ずかしい事ですし、特にデメリットを伝えない人材紹介の担当者は選ばない方がよいでしょう!!
そしてこれもアドバイスになりますが、人材紹介会社の同時期の掛け持ちは絶対にお勧めしません。
掛け持ちをするのではなく、この会社は違うな?と思ったらそこからの紹介を受けるのではなく、別の会社を選ぶようにしてくださいね。
というのも、同時期に複数人材紹介会社に登録してしまうと同じ保育園や幼稚園に沢山の人材紹介会社から、皆さんの相談をされることになり、印象管理としてあまりよくありません。あくまで1社にして、もしも会社や担当が良くなかったら、「転職取りやめ」とお伝えすると良いですよ。
2:自分がなぜ転職したいのか明確にしてくれる保育士/幼稚園教諭様向け人材紹介会社を選ぼう
保育士/幼稚園教諭の皆様が転職しよう!!と思ったときに大切なのが「なぜ転職したいのか?」です。保育士/幼稚園教諭様が「転職したいと思う一番大切な所」を聞かずに「ここはお給料が良いですよ~」とか「ここは家から近いですよ~」という条件だけで、保育士/幼稚園教諭様を転職させようとする人材紹介会社は避けましょう。
マーケティングっぽく言うとNEEDSとWANTSなんて話が出てきますがまず大切な事はNEEDSです。つまりどうして転職しようと思ったのか?転職して何を叶えたいのか?を自分自身が理解していれば、その転職活動は成功します。
この「転職の理由(NEEDS」を叶えることが出来れば、転職の条件(WANTS)は拘らず転職活動を成功する事ができます。
しかし、多くの人が実際に転職活動をしていると、これが逆転してしまうのですよ。このこと自体を意識していない保育士/幼稚園教諭様向けのキャリアコンサルタントも多いですし、そこを聞く時間がもったいないから条件だけ聞いて求人を紹介する人材紹介会社もあります。転職は人生の一大イベントになるので、しっかりと親身に話を聞き「何を転職で叶えるべきなのか!!」という本質的な課題解決をする必要があるのです。
保育士/幼稚園教諭様の条件だけ、つまり「お金」や「距離」だけで、転職支援をしてしまって、一番大切な、保育士/幼稚園教諭様がなぜ”今回転職しようと思った理由(NEEDS)”を解決できないので、結果的にまた転職を繰り返すことになるのですよね。
というのも保育士/幼稚園教諭様にとって転職活動というのは魔物なんですよね。やればやるほど、深みにはまってしまい、なぜ転職しようとしてたのかを忘れてしまうことも少なくありません。お給料が高いから良い求人ではなく、転職しようと思った原因となるものを、解決させてこそ良い転職と言えるのです!!
例えば保育士/幼稚園教諭様の転職の理由として一番多いのが「人間関係」になります。この人間関係を少し深くお話ししていると、こんな話になったと仮定しましょう。
・今のところは上司との人間関係がわるい
・そもそも同期と言えるような人も少ない
・同世代の働いている人がいない
・考えることができず、指示をやれと言われ意見が言えない
ここがそもそもの保育士/幼稚園教諭様の転職の理由、つまり(NEEDS)になるわけです。
つまり今回転職すべきなのは「同世代が多くいる環境で、相談しあいながら自分の意見を言える環境」がこの保育士/幼稚園教諭様の「NEEDS」となるわけです。
ですので「お給料が良い」、とか「お休みが多い」という求人は確かに魅力的かもしれませんが、求人条件(WANTS)だけで保育士/幼稚園教諭の皆様が転職しても、入職してからの満足度を上げる事ができずに、また同じことで悩んでしまって転職を繰り返してしまうんですよね。
もちろん年収や福利厚生などが大切なのは絶対条件だけですが、それだけでない転職NEEDSをしっかりと叶える事がプロフェッショナルなのです。ですので”自分がなぜ転職したいのか?”は本当に大切です。転職の魔物に取りつかれない為にもまず第一転職の理由に明確にしておく必要があります。
ちゃんと話を聞いてくれない、条件だけで求人を紹介するような人材紹介会社は避けましょう。転職は人生を大きく変える大切なイベントです。笑顔にあふれる保育士/幼稚園教諭様になることができますし、逆もしかり。どんなにお給料がよくても、距離が近くても”そもそもの転職の原因”を解決することなくに転職してしまったら、やっぱりまた転職してしまいますよね?
もしも自分の転職の理由に困ったらこんな質問を自分自身にしてみてください☆
保育士/幼稚園教諭様が転職の理由に困ったら自問自答してみる質問・もしも今の環境で給料がプラス毎月2万あがったら今の保育園/幼稚園を退職しますか?
・もしも今の環境にお休みが年間10日プラスされたら今の保育園/幼稚園を退職しますか?
「お給料が上がったとしても退職するのよ!」という場合は、今回の転職理由はお金ではない何かがあるはずです。「もしもお休みが増えたら退職しない!!」というのであれば、今回の転職の理由はお休みになります。
もっと言えばお休みに紐ずくライフプランの変化(結婚や子育てや介護)があるはずなので、お休みを条件としながら、このライフプランの変化を叶える事が一番納得感の高い転職先に繋がります。つまり転職の理由(NEEDS)を叶えるお仕事探しをしていけば、転職活動で失敗する事はありません☆
3:自分が転職する条件/しない条件を明確にしてくれる
さあ、自分が求人を探しているエリアの市場感がわかり、自分が転職する理由がわかれば、ついに転職の条件です。転職の条件が増えれば増えるほどは求人は少なくなりますwwこれは当たり前のようで見失いがちなのでしっかり意識しましょうね。そしてこの当たり前の事をちゃんと保育士/幼稚園教諭に伝えてくれる人材紹介会社を選びましょう!!
「いやー・・・今求人ないので、求人出たら連絡しますねー」とかでかわす会社はNGです。事実求人がないのはあるかもしれませんが、話を聞かないで連絡するということは、「この保育士/幼稚園教諭様は条件が沢山ありすぎて、時間がかかりそうだな」「それであれば別の保育士/幼稚園教諭様を対応したほうが営業数値になりそうだ」と考えてしまっているのでしょう。
しっかりと保育士/幼稚園教諭様の話を聞き、そして、事実を伝えたうえで提案をして保育士/幼稚園教諭様と一緒に転職先を考えていくことが人材紹介会社のあるべき姿です。転職の際に冷静になって欲しいのは、メリットしかない業界というのはありませんwwちゃんとデメリットも伝えてくれているか意識していきましょう!!
次に考えなければいけないのはまさに条件(WANTS)です。ここの考え方はシンプルです。ポイントなのは3点!!ここを意識しながら自分の優先順位を決めましょう。まずポイントとなるのは下記になります。
保育士/幼稚園教諭様が転職で意識すべきポイント
1:自分自身の求人を探すエリアの保育園/幼稚園数を理解している
2:エリアの平均給与などを理解している
3:自分自身の経験年数(経歴)を理解している
◇:自分自身の求人を探すエリアの保育園/幼稚園数を理解している
まずは先にもお伝えしたように、保育士/幼稚園教諭の皆様が求人を探す際は1にも2にも市場を知る事からスタートですし、これを伝えない人材紹介会社は絶対にNGです。なぜ市場を知る事が大切かという例を出してみましょう!!
例えば自分が探しているエリアに3つの保育園求人があったとしましょう。そしてそのエリアにはそもそも4つの保育園しかなかったら、皆さんはこの3つの求人から転職先を探しますよね?でももしも50園あったとしてら話は変わりませんか?
50も保育園があるのに求人が3つしかないの?それであれば求人が出ていない47保育園に連絡したら1つは求人出そうだしな。。。と思いませんか?つまり転職先を決める事が出来ない状態になってしまうのです。
エリアによって保育園/幼稚園の数は大きく変わる為に、まずは求人の希少性や市場感を知る為にもしっかりと、市場の分母となる数を教えてくれる人材紹介会社を選ぶようにしましょう☆
◇:エリアの平均給与などを理解している
お給料だけが転職活動の条件であれば圧倒的に東京の求人がおススメではあります。でもやっぱり自分が思い入れのあるエリアや、今生活しているエリアで働きたいと思いますよね。
エリアによって年収の相場や、お休みの相場は決まっていっており、極端に求人が異なることは現実的ではありません。また現在の年収が「320万」なので給与アップしたいので「500万以上の求人」で探してしまうと、さすがに相場からかけ離れているので、求人自体が見つからない可能性の方が高いのです。
ですので求人を探すときはまずは、しっかりと市場の相場観を理解して現実的な転職条件を立てる事をお勧めします。そしてその中から、取捨選択する事が納得感の高い転職活動になる為に、まずは条件を最低限叶えられる求人を最大化させることが理想です☆そしてこのような事実を伝えることなく、期待だけを持たせるような人材紹介会社は避けるようにしましょう!!
◇そして次は経験年数(職歴)です。
世の中には甘い広告が沢山あります。保育士/幼稚園教諭様ならどこでも働ける!!とか保育士/幼稚園教諭様なら500万以上!!とかまことしやかな、うたい文句があります。嘘ではないですが、前提条件が沢山あります。
保育士/幼稚園教諭様の皆さん、ぜひ聞いてみてください。「広告で500万以上と書いてあった求人にいきたいのでどこの保育園ですか??」と。私自身最大手と言われた保育士/幼稚園教諭様向け人材紹介会社におりましたが、そこでも500万以上の求人はなかなかなかありませんでした。
転職回数が多かったり、1つ1つの保育園や幼稚園の経験が少ない保育士/幼稚園教諭様だと、希望の求人で働けない可能性もあるので、しっかりと面接対策をしたり、1つ1つの退職の理由を明確にしなければいけません。
ちゃんと事実を保育士/幼稚園教諭様に伝えて、保育士/幼稚園教諭様の転職/求人市場を正しく伝えて、そのうえで、転職を成功に導きたいとを強い意志を持っている方や会社を選びましょう!!
失敗しない転職の為の紹介会社の選び方のポイントは「自分の為にどれだけ探してくれているか!!」になりますよ。
例え退職が多かったとしても、1つ1つの退職の理由が明確にあり、ポジティブな言い回しが出来れば転職活動を成功に導くことは可能なので、ここも一緒に考えていきましょう☆
では実際に転職活動を成功させるにはどのように自分自身の希望条件を決めれば良いのか説明板いします。求人の数を最大化させ比較できる状態にすることが、一番保育士/幼稚園教諭の皆様が納得感が高くなるので、まずは”自分が絶対に譲りたくない条件を1つ決めましょう”。つまり「この条件だったら絶対に転職する!!」という条件の軸を決めると、求人の数が最大化する事ができ取捨選択する事が可能になります。
次に絶対にこの条件なら働きたくない!!というNG条件を1つ決めましょう。これも同様に転職活動が成功につながります。良い意味で候補となる求人が沢山あった場合はズバッと取捨選択をしてしまいましょう!!
例えば、譲りたくない条件が「年収」で、働きたくない条件が「お休み」の場合お給料が320万以上だったら絶対に働く!!だけで年間休日が「90日未満」なら絶対に働きたくない!!などを決めておきましょう。
そうすると、業界も絞ったタイミングかつ、転職の理由(NEEDS)も叶えられる施設形態になるので320万以上で年間休日が90日以上あるのであれば、そこに転職すれば転職成功の可能性は非常に高いと言えます。※あくまで条件だけの話にはなります。
それが例えば自宅からの距離が50分かかってしまうとしても転職は成功と言えます。もし20分圏内の求人で年収が希望年収よりも少し下がってしまいますが「310万」の年収だったらどうしますか?
「ちょっと年収が下がっちゃうけど、近いしそれなら行く!!」っと回答した方は、今回の転職の条件(WANTS)は「お給料」ではなく「距離」の可能性も高いですよ☆
絶対に行かない!!と回答した方はやはり今回の転職は「年収」が軸なので、改めてここが転職成功する事業所だと言えるでしょう。
でも譲りたくない条件1つ、絶対に行きたくない条件1つってなんか振り切れ過ぎてる気がするな・・もしそう思うのであれば「バランス型」になります。その際は業界の平均を叶える転職活動にしていけばこの保育士/幼稚園教諭様求人の探し方でも成功します。
失敗してしまうのは市場や業界の理解がないままにあり得ない求人を追い求めてしまったり誤解したままだと転職活動は失敗します。
しかし求人条件や希望条件はあくまで条件でしかなく、改めて「自分自身が転職するきっかけや原因」をこの求人で解決する事が出来るのか?を冷静に考えなければいけません。改めて条件だけを言われたら、冷静に・・・お仕事探しは転職の理由(NEEDS)を叶えることが成功への扉です。
4:転職後のメリット/デメリットを教えてくれる
転職の理由(NEEDS)も転職の条件(NEEDS)も叶えられそうだ!!じゃあこれで転職活動は成功か!!といえば、まだここで成功!!とはまだ言えません。しっかりと転職後のメリット/デメリットは認識しそして、それをちゃんと伝えてくれる人材紹介会社を選ぶようにしましょう。
繰り返しになってしまいますが、メリットしかないという保育士/幼稚園教諭様向けの求人はありません。
メリットしかない保育園の求人/転職、メリットしかない保育園の求人/転職・・・そんなトークがでたら・・・「むむむ。。。怪しい!!」と思っちゃいましょう!!それでは実際に転職のメリット/デメリットもお伝えしていきましょう!!保育士/幼稚園教諭様の転職のメリットに関しては言うまでもありませんね☆
保育士/幼稚園教諭様の転職のメリット・自分の転職の理由(NEEDS)を叶えることが出来る
・自分の転職の条件(WANTS)をかなえることが出来る
⇒お給料が上がる
⇒お休みが増える
⇒残業時間が減る
⇒持ち帰りの仕事がなくなる
等
・上記を叶えることが出来るので、満足いく働き方が出来る可能性が高い
・新しい出会いや知識を得ることができ、保育士/幼稚園教諭様として成長できる
・さらにステップアップを検討する事も可能となる
転職というのははるか昔はネガティブに捉えられていましたが、最近では考え方も大きく変わり、転職する方が成長に結びつくという考え方が一般的ですし、ブラック企業で働き続けることも絶対にお勧めはできません。
転職することにより条件面が良くなったり、キャリアアップするケースも多いので、保育士/幼稚園教諭様の転職はメリットが多いのは間違いありません。しかし、忘れてはいけない保育士/幼稚園教諭様の転職/求人のデメリットもあります。
保育士/幼稚園教諭様の転職のデメリット・人間関係を1から築かなければいけない
・保育園/幼稚園内のルールを覚えなければいけない
・面接ではわからなかったら、人間関係や対立があるかもしれない
・キャリアアップと言えど経歴が1つ増えたという
・実は自分だけが優遇されている可能性もある
・移転などにより急な転勤を言い渡される可能性もある
・タイミングによっては1回目の賞与が出ない可能性がある
・自分のメンターやプリセプターだけがどうも生理的に合わない
・実は経営不振だったため、入社してすぐに条件が変えられた
実はこんなトラブルが起きるケースがあるのですよね。そして、これを保育士/幼稚園教諭の皆様が聞いたり、情報収集をすることははなかなか難しいと思います。聞いて印象を悪くするのも嫌ですし、内定取り消しなんて言われたくない。入社前から「妙に質問するうるさいやつ」なんて色眼鏡で見られたくないですもんね。
これは仕方のない事だと思います。聞きたいけど聞きにくい事を聞くために、私たちのような紹介会社が間に、入り聞きにくい事を事業所に聞きます。逆に上記のようなデメリットになる質問を答えられない事業所は、何かしらの課題があると考えてよいと思います。
つまり個人では上手く丸め込まれてしまうケースもある為に紹介業者を使い方もいます。転職代理人なので、スポーツ選手の契約とかと近い感じだと思います。
5:家族や友人への相談をちゃんと促してくれる
転職成功の虎の巻ですがこれで最終章ですwww内定をもらい転職先を考え始めたら、内諾前に家族や友人に相談してください。例えば条件が良すぎるとき、悪すぎるとき、本当に自分自身の意思決定がぶれないのか確認しましょう。
そしてここでも注意点があります。「事業所も待っているので明日まで回答してください」というような妙に時間を催促する人材紹介会社は避けましょう。特に月末になると回答を急がせる人材紹介会社が多い事はお伝えしておきます。
そもそも内定を頂いたら回答期日というのは5日~10日程度は、通常どの保育園/幼稚園も回答期日を設けてくれています。※確かに1か月待ってくれるとかは現実的ではありませんが。それにも関わらず、明日までとか週明けとか保育士/幼稚園教諭様に不自然な形で、「内諾の意思」をあおってくる会社は月末の売上を考えている気がしますね。
また転職というのは大きな意思決定になります。色んな人に話を聞きながら決めることは大切な事です。聞きすぎてわからなくなってしまう事もありますが転職というのは、これからの未来を笑顔にするものです。
結婚や子育てと様々なライフプランの変化が保育士/幼稚園教諭様にあり、転職する事で、とりまく人たちも一緒に笑顔に出来るものです。私たちも保育士/幼稚園教諭様のご両親や、恋人と話すことも少なくありません。ちゃんとなぜここの保育園/幼稚園が良いと思ったのか?そして転職のメリット/デメリットを両方伝えたうえで、内諾を頂きます。
相談している過程で転職しない方がいいよ!!と言われたり、〇〇保育園や〇〇幼稚園の方が良くない?と別の事業所を言われるかもしれませんね。それを言われても、自分が「行きたい」というぶれない信念があるかどうか、そして身近な親族を傷つけることはないか?を改めて自分の胸に説いてみてください。
保育士/幼稚園教諭様が転職することで、身近な誰を傷つけていませんか?条件が良いだけで、「そもそもの転職の原因」を解決できていますか?この確認は何度でもしていきましょう。だから周りに相談させようとしない人材紹介会社は選んではいけません。
子供の受験費用を稼ぐために、お給料が高い所にいって、残業しまくって子供と会えなくなる。これってお子様が本当に望んでいる事でしたっけ?転職で大切なのは転職の理由(NEEDS)を叶える事です。もしも転職の理由が「家族との時間を大切にしたい」であれば、それを大切にしなければいくら年収があがっても納得度も満足度も下がってしまうのです。
自分が「笑顔」になれない保育士/幼稚園教諭様の求人/転職は成功ではありません。条件が今より下がったとしても自分が「笑顔」になれるのであえればそれは成功です。そして周りも笑ってくれるなら、それは「大成功」です。
なのでかならず転職をするときは、家族や友人と相談しましょう!!保育士/幼稚園教諭様の転職はメリット/デメリットがあります。これを知らずして転職したら、すぐに辞めてしまい賞与も支給されず、100万円年収として減ってしまう時もあります。
逆に年収は10万減ってしまったとしても、5年継続勤務したために保育士/幼稚園教諭様もキャリアアップして、結果的に100万貯金できたり、年収が100万円上がっているケースもあります。こちらの方が多いと思いますよ。
転職するなら、この私たちとの出会いを最後にして、生涯勤務できるよう保育園や幼稚園に紹介できることが、私たちのミッションだと思っています。