「影響力」を高めてコミュニケーションを円滑にする心理学

◻︎保育園内のコミュニケーションを円滑にしたい

 

保育園で働く保育士は、上司と部下の関係性の中で様々な困難に直面することがあります。例えば、上司が意見を聞かずに自分のやり方を押し付けてくる、部下の意見がなかなか受け入れられないなどの状況です。これらの問題は、コミュニケーションの課題や意見の不一致から生じる場合があります。

そんななかおすすめなのが『影響力』(Influence: The Psychology of Persuasion)になります。『影響力』(Influence: The Psychology of Persuasion)、人々を説得し影響力を持つための心理学的な原則を解説しています。上司部下との関係性や、コミュニケーションに悩む保育士の皆様がこの本を読むことで以下のような点で助けになるでしょう。

  1. コミュニケーションスキルの向上: 保育士として大切なのは、上司や部下との円滑なコミュニケーションです。本書では、効果的なコミュニケーションのツールやテクニックが紹介されており、上司や部下との関係性を改善する手法を学ぶことができます。
  2. 影響力の構築: 保育士は、上司や部下との関係性を築く上で影響力を持つ必要があります。本書では、人々を説得するための心理学的な原則が解説されており、他の人に自分の意見やアイデアを受け入れてもらうための方法を学ぶことができます。
  3. 問題解決の手法の習得: 上司と部下との意見の不一致や困難な状況が生じた場合、保育士は効果的な問題解決の手法を持つことが重要です。『影響力』では、頑固な意見を持つ相手との対話に役立つフレームワークやテクニックが紹介されています。

このように、『影響力』は保育士が上司と部下との関係性を改善し、コミュニケーションや影響力の面でスキルを向上させるための貴重な情報源です。保育園での日々の業務において、円滑なコミュニケーションと良好な関係性を築くために役立つでしょう。

実際に上司部下のコミュニケーションに悩む保育士にとって、どのような事が役に立つのか要約しながら解説していきましょう!

 

 

第1章: チームのルールに共感しよう!

 

人は自分の行動が他の人によって支持されていると感じると、その行動に従いやすくなります。

保育士のチームにおいても、共通のルールやルーティンを持つことで円滑なコミュニケーションと協力的な関係を築くことができます。これを「社会的証明」といいます。

例えば、朝の準備時間において、上司から「朝の会議前に必ず出席カードを提出してください。それぞれの進捗状況を共有し、効率的な業務を進めましょう」と指示されたとします。この場合、上司がチームのルールとして出席カードを提出することを求めていることが社会的に証明されています。他の保育士たちも上司の指示に従い、毎朝しっかりと出席カードを提出することで、チーム全体の効率が向上し、円滑な情報共有が可能となります。

また、他の人が何かを勧めてきたり、影響を与えてくると、その影響を受けて従いやすくなることもあります。上司が部下に対して「保育活動の計画を立てる際には、チームメンバー全員の意見を聞いてみましょう。それぞれの専門知識やアイデアを活かすことで、より充実した活動ができますよ」とアドバイスしてきた場合、部下は上司の影響を受け、チームメンバーの意見を尊重した計画立案に取り組むことができます。これが「コンセンサスの原則」と呼ばれる心理的な現象です。

上司と部下の関係性を良好に保つためには、チームのルールに共感し、相互に影響しあうことが重要です。

 

第2章: 自分自身の言動を一貫させよう!

 

上司と部下の対人関係で悩んでいる保育士の方々におすすめしたいのは「自分の言動に一貫性を持つ」です。人は自分が過去にしたことや言ったことと一致する行動をとることを好みます。

一度自分がコミットメントしたことに対して、一貫性を持って行動することで、他の人から信頼を得ることができます。これを「一貫性の原則」といいます。

例えば、上司から「毎日子供たちとのコミュニケーションを大切にしましょう。子供たちが話しかけてきたら、いつでも対応できるように心掛けましょう」と指示されたとします。この場合、保育士が実際に子供たちから話しかけられた際には、その時点で自分の業務から離れることなく、子供たちと対話する一貫性を持つことが重要です。この一貫性によって、子供たちは保育士に対して信頼を抱き、コミュニケーションを円滑に行うことができます。

また、他の人が自分にコミットメントを求めると、その要求に応じる傾向があります。上司が部下に対して「新しい保育方法を試してみましょう。子供たちの成長に寄与することができると思います」と提案してきた場合、部下がそれに応じて積極的に取り組むことで、上司との協力関係が構築されます。このような一貫したコミットメントは、信頼を築くために欠かせません。

上司と部下の関係性を良好に保つためには、自分自身の言動を一貫させ、他の人との信頼関係を構築することが重要です。

 

 

第3章: 周りからの賞賛を手に入れよう!

 

上司と部下の対人関係で悩んでいる保育士の方々におすすめしたいのは、「社会的な『いいね!』を得る」です。

人は他の人からの好意的な評価や称賛を受けることを望みます。保育士として、チームメンバーや上司からの賞賛を得ることは、自己評価やモチベーションの向上につながります。これを「社会的な承認の原則」といいます。

例えば、ある保育士が独自のアクティビティを考案し、子供たちに喜ばれたとします。この保育士がそのアクティビティを他の保育士に共有すると、他のメンバーから「先生、素晴らしいアイデアだね!」「子供たちが楽しんでいるのが分かるよ」といった賞賛の言葉が得られます。この賞賛によって、保育士は自信を深め、さらなる創造性や活気を持って業務に取り組むことができます。

また、商品やサービスに関しても、他の人の評判や意見が購買意欲に影響を与えることがあります。保育現場での具体的な例としては、上司が部下に対して「新しい保育教材を導入しましょう。他の保育園でも評判が良く、子供たちの成長を促進する効果が期待できますよ」と提案してきた場合です。この時、上司が他の保育園での好評や成果を伝えることで、部下はその提案に影響を受け、保育教材の導入を積極的に検討することができます。

保育士として、周りからの賞賛や好意的な評価を得ることは、自己成長やチームの発展に欠かせません。

 

第4章: 権威の力に頼ろう!

 

上司と部下の対人関係で悩んでいる保育士の方々におすすめしたいのは、「権威に頼る」です。

私たちは権威や専門家の意見を重視し、それに従おうとする傾向があります。保育士として、上司や専門のトレーナー、教育コンサルタントなどの権威のある人々の意見やアドバイスを受け入れることは、保育現場の質を向上させる一助となります。

例えば、ある保育士が特定の子供の行動に悩んでいるとします。その保育士が上司に相談し、上司が「私たちはこれまで数多くの子供と接してきた経験から、このような行動に対しては○○というアプローチが効果的です」とアドバイスしてくれた場合です。この時、上司の権威や経験に基づいたアドバイスを受けることで、保育士はより具体的な対応策を見出し、子供の成長に寄与することができます。

また、専門家が特定の教育プログラムや手法を推奨してくる場合もあります。保育士がその専門家の講演や研修に参加し、その内容に基づいた改善策を保育現場に取り入れることがあります。例えば、教育心理学の専門家が「遊びを通じた学びの重要性」を強調する講演を行った場合、保育士はその考え方に共感し、子供たちの学びをより楽しく魅力的なものにするために遊びの要素を取り入れるかもしれません。

保育士として、権威や専門家の意見を受け入れることは、自己の成長や保育現場の発展につながる重要なスキルです。ただし、常に盲目的に従うのではなく、自分自身が学び、判断し、自己の経験と照らし合わせながら取り入れることが大切です。

保育士の皆さんは、自己の成長と保育現場の発展に繋がるアイデアを見つけてください。権威のある人々や専門家の意見に耳を傾け、それを活かして保育現場をより魅力的で成長を促す場にしましょう。

 

第5章: 希少性を活かして魅力を引き出そう!

 

上司と部下の対人関係で悩んでいる保育士の方々におすすめしたいのは、「希少性を利用する」です。

私たちは何かが限られていると、それを手に入れることに興味を持ちます。保育士として、この原理を活かすことで、保護者や上司との関係をより良好にすることができます。

例えば、あるイベントや研修の参加枠が限られているとします。保育士が上司やチームメンバーにそのイベントや研修の価値を伝え、参加の重要性を説明します。その際、「この研修は希少な機会で、参加できるのはわずか数名です。限られた枠の中で、新たなスキルや知識を身につけることができる絶好のチャンスです」と伝えることで、興味を引きつけることができます。

また、保育士が行うイベントやプログラムにも希少性を取り入れることができます。例えば、特定のテーマに基づいたプログラムを開催し、参加枠を限定することで、保護者や子供たちに参加の魅力を高めることができます。「今回のプログラムは希少な機会で、参加できるのは限られた人数です。貴重な経験を共有し、子供たちの成長につながる特別な時間を過ごしましょう」と保護者に伝えることで、参加への関心を高めることができます。

保育士として、希少性を利用することで、保護者や上司との関係をより深めることができます。限られた機会や特別な体験を提供することで、関係性を強化し、保護者や上司の信頼を得ることができます。あなたの保育現場に希少性の魅力を取り入れ、保護者や上司との関係をより良好なものにしてください。

 

◻︎保育士求人JOBSが、あなたの転職を全力でサポート

 

保育士にとって転職活動をすることは勇気のいる大きな一歩ですが、その成功に保育士求人JOBSが頼もしい味方となるのであんしんしてください。保育士の実務に即した求人情報を提供し、あなたの希望条件を叶え、笑顔で働ける保育園を複数ご案内いたします。

日々の保育業務に追われている中、情報収集に十分な時間を割くことは難しいかもしれません。しかし、保育士求人JOBSを利用することで、あなたにぴったりの保育施設を見つけることができます。一つの求人にとらわれず、複数の面接を受けることで比較し、自分に最適な職場を見つけることが大切です。

保育士求人JOBSは、保育施設の求人情報を豊富に取り扱っています。保育士のニーズに合わせた非公開求人やハローワーク求人の情報があり、一人では知りえなかった魅力的な職場との出会いの機会を広げます。厚生労働大臣認可のサービスになるために、ハローワーク求人も取り扱っているので、求人の抜け漏れがほとんどありません。

さらに、保育士求人JOBSでは、保育施設の詳細情報も提供しています。勤務条件や保育内容、職場の雰囲気など、事前に情報を把握することで、自分に合った求人に出会う確率が高まります。また、実際に働いている保育士の声も参考にすることができます。

保育士求人JOBSは、求人案内や情報提供だけでなく、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策まで、転職活動全般を完全無料サポートしています。あなたの忙しい日々を考慮し、スムーズな転職活動を実現するためのサービスを提供しています。

保育士の皆さん、ぜひ保育士求人JOBSに相談してみてください。転職は人生において重要なイベントです。自分にぴったりの保育施設で、充実した働き方を見つけましょう。JOBSのサポートが、あなたの新たなステップを踏み出す力となります。

 

その他のおすすめ記事