子育て支援員ってなんだろう?

◻︎子育て支援員はどんな資格?

 

子供達に関わる仕事がしたいと感じ保育園の求人を探している方が増えてきています。「でも保育士の資格も、幼稚園教諭の資格も持っていないからな」と保育園で働くことを諦めてしまっている方も多いのです。その中で最近人気になっている資格が「子育て支援員」になります。

子育て支援員とは、子育てに関する知識やスキルを持ち、子育て家庭を支援する専門職のことを指します。子育て支援員は、子育てに関する情報提供や相談支援、教育プログラムの実施など、さまざまな方法で子育て家庭を支援します。

子育て支援員になるためには、日本では「子育て支援員養成研修」という資格取得のための研修プログラムを修了する必要があります。以下に、具体的な手順を説明します。

  1. 研修プログラムの参加: 子育て支援員養成研修は、各地域の自治体や民間団体、教育機関などが開催しています。研修の内容は地域によって異なる場合がありますが、子育て支援の基礎知識やスキル、コミュニケーション能力の向上などが学ばれます。
  2. 研修の修了: 研修プログラムを修了すると、修了証や子育て支援員としての活動資格を得ることができます。修了には、研修の出席や課題の提出などの条件が設けられている場合があります。
  3. 地域の登録: 子育て支援員として活動するためには、地域の子育て支援センターや自治体の子育て支援担当部署に登録する必要があります。登録手続きには、修了証の提出や面接などが含まれる場合があります。

子育て支援員としての活動は、子育て家庭への支援だけでなく、地域の子育て支援イベントや教育プログラムの企画・実施、情報の提供なども含まれます。子育て支援員としての活動には、子育てに関する知識や経験を活かすことが求められるため、子育てを経験した方や子育てに興味・関心のある方に向いています

資格取得後は、子育て支援員としての活動を通じて、地域の子育て家庭や子育て支援を必要とする方々に貢献することができます。

 

◻︎子育て支援員の活動内容

 

子育て支援員の具体的な活動内容をいくつか紹介します。

  1. 子育て相談の受け付け:
    子育てに関する悩みや問題を抱える家庭からの相談を受け付け、適切な支援や情報提供を行います。具体的には、子育てのアドバイスや育児情報の提供、専門機関への紹介などが含まれます。
  2. 教育プログラムの実施:
    子育て支援センターや地域施設で、子育て家庭を対象とした教育プログラムや講座を企画・実施します。例えば、子育ての基本的なスキルや知識、子どもの発達や教育方法に関する情報を提供することがあります。
  3. 子育て支援イベントの開催:
    地域の子育て支援イベントや交流会を企画・運営します。これにより、子育て家庭同士の交流や情報共有の場を提供し、地域コミュニティの形成を促進します。
  4. 子育て情報の提供:
    子育てに関する情報を収集し、子育て家庭に対して提供します。具体的には、育児雑誌やパンフレットの作成・配布、ウェブサイトやSNSを活用した情報発信などが含まれます。
  5. 地域のネットワーク作り:
    子育て支援機関や関連団体と連携し、地域の子育て支援ネットワークの形成や協力体制の構築に取り組みます。地域のニーズや課題を把握し、子育て支援の充実に向けて地域全体で取り組むこともあります。

子育て支援員としての活動は、子育て家庭に対する支援だけでなく、地域全体の子育て環境の改善や子育て支援の充実にも関わる重要な役割です。資格取得後は、子育て支援センターや地域の機関、非営利団体、学校などで活動することができます。子育てを支える専門職として、多くの家庭に貢献することができるでしょう。

 

 

◻︎子育て支援員の就業先は?

 

子育て支援員は、以下のような施設や機関で活動することが一般的です。

  1. 子育て支援センター: 地域の子育て支援センターや子育て支援拠点施設では、子育て支援員が活動しています。ここでは、子育て相談の受け付けや育児情報の提供、子育て講座やイベントの企画・実施などが主な役割です。子育て家庭への直接的な支援を行い、地域の子育て支援の中心となります。
  2. 地方自治体の関連部署: 地方自治体の保健福祉部門や子育て支援課などで、子育て支援員が活動します。役割としては、子育て相談窓口の運営や子育て支援施策の企画・実施、地域の子育て支援ネットワークの構築といった業務があります。地域全体の子育て支援を牽引する役割を果たします。
  3. 医療機関: 病院や保健センターなどの医療機関においても、子育て支援員が活動しています。主な役割は、産前産後のケアや乳幼児の健康相談、予防接種の情報提供などです。医療機関との連携を通じて、子育て家庭の健康管理と支援を行います。
  4. 学校や教育機関: 小学校や保育園、幼稚園などの教育機関でも子育て支援員が活動しています。ここでは、保護者への子育て支援や教育プログラムの提供、学校と家庭の連携の促進などが役割です。子どもの成長と教育をサポートするための支援を行います。
  5. 非営利団体や民間施設: 子育て支援を目的とした非営利団体や民間施設にも子育て支援員が所属しています。例えば、子育てサポート団体や児童養護施設、地域のNPOなどが該当します。

子育て家庭への支援活動やイベントの企画・実施、情報提供などを行います。

施設ごとの役割は、子育て支援の範囲や対象者によって異なりますが、基本的には子育て家庭への支援や情報提供、子育て支援プログラムの実施、地域ネットワークの形成といった業務が共通しています。それぞれの施設は、地域のニーズに応じて子育て支援の充実を図る重要な拠点となっています。

 

 

◻︎子育て支援員に求められていること

 

子育て支援員の社会的ニーズは、以下のような要素に基づいて存在しています。

  1. 育児情報と知識の需要:
    子育ては多岐にわたる課題や悩みを抱えることがあります。子育て支援員は、正確で信頼性のある育児情報や知識を提供することで、子育て家庭のニーズに応えます。
  2. 支援と相談の必要性:
    子育てにおいては、時に困難な状況やストレスを抱えることがあります。子育て支援員は、相談窓口としての役割を果たし、子育て家庭に寄り添って支援を提供します。
  3. 子育て支援の統合と連携の重要性:
    子育ては家庭だけでなく、地域全体の支援が必要です。子育て支援員は、地域の各施設や機関と連携し、子育て支援の統合的な取り組みを推進することで、地域全体での支援体制の強化を図ります。
  4. 子育て家庭の社会的孤立の解消:
    子育ては一人で行うことが多く、孤立感を抱えることがあります。子育て支援員は、子育て家庭同士の交流や地域コミュニティの形成を支援することで、社会的なつながりを促進し、孤立感を解消します。
  5. 子育て支援の均等性と包括性の追求:
    子育て支援は、全ての子育て家庭に対して均等に提供されるべきです。子育て支援員は、社会的な格差や多様な家族構成に配慮し、包括的かつ多様性に富んだ支援を実施することで、社会的な公正を追求します。

これらのニーズを満たすために、子育て支援員の存在と活動は重要です。子育て家庭の健康な育児環境の形成や子どもの発達支援、保護者のサポートなど、多様な役割を担って社会に貢献しています。

 

◻︎子育て支援員の求人数

 

子育て支援員の求人の数は、地域や時期によって異なりますが、一般的には保育士の求人数に比べると少ない傾向があります。以下に、子育て支援員と保育士の求人の特徴と比較してみましょう。

  1. 求人数の比較:
    保育士の求人数は、需要の高さや保育施設の増加により比較的多い傾向があります。保育園や幼稚園、認定こども園など、保育施設の数自体が多いため、保育士の需要も高いです。一方、子育て支援員の求人数は限られており、子育て支援センターや地方自治体の関連部署、非営利団体などで募集されることが一般的です。
  2. 資格要件の比較:
    保育士の場合、保育士資格(保育士免許)を取得することが必要です。一方、子育て支援員には特定の国家資格は存在せず、地域や施設によって求められる資格や経験が異なる場合があります。子育て支援員の資格要件は、各地域や施設の求人情報を確認する必要があります。
  3. 求人先の多様性:
    保育士の場合、保育園や幼稚園などの保育施設だけでなく、学校や企業内の保育施設、家庭的な保育環境を提供するベビーシッターサービスなど、様々な就業先が存在します。一方、子育て支援員の求人先は、主に子育て支援センターや地方自治体の関連部署、非営利団体などが中心です。

総じて言えることは、保育士の求人数は一般的に多く、保育施設の需要に応じた募集が行われています。一方、子育て支援員の求人数は保育士に比べて少なく、地域や施設によって求人の有無や募集範囲が異なる傾向があります。ただし、子育て支援の重要性が認識されつつあり、地方の子育て支援の充実や多様化が進んでいるため、子育て支援員の求人数も徐々に増えている傾向があります。特に地域の子育て支援の推進や地方自治体の取り組みの強化により、子育て支援員の需要が高まっています。

また、保育士と子育て支援員は異なる専門性を持ちながらも、一部の施設やプログラムでは両方の資格を有する人材を求めるケースもあります。保育施設や子育て支援施設が連携し、総合的な子育て支援を行うために、保育士と子育て支援員の連携や役割の統合が進められることもあります。

したがって、子育て支援員としての就業を目指す場合、地域や施設の求人情報に注目し、定期的に確認することが重要です。また、保育士と子育て支援員の資格やスキルを組み合わせることで、より幅広い子育て支援の領域で活躍する可能性もあります。

 

◻︎子育て支援員の求人を探すなら

 

求人票には書かれていない情報を知るためには、実際に働いている保育士や子育て支援員の話を聞くことが一番良い方法です。ただ、忙しい現実を考えると、なかなかそう簡単にはできないものですよね。そんな時には、ぜひ保育士求人JOBSをご活用ください。保育士求人JOBSは、リアルな情報収集を目指して、保育士や子育て支援員の方々から直接話を聞くだけでなく、保育園の人事や園長先生にもインタビューを行っています。そうすることで、偏った意見にならずに客観的な情報を提供できるように心掛けています。

求人票に書かれていない情報を知らなければ、面接を受ける気にならないかもしれません。でも、面接前に採用背景や離職率、保育士の人数や年齢構成、保育園の理念や教育方針に関する具体的なエピソード、年齢別の想定年収、残業時間、有休消化率、持ち帰り業務のイメージなどを知ることができれば、「この保育園で面接を受けてみたい!」と思うことができるでしょう。

実は、保育士求人JOBSを利用することで、面接を受ける機会が増えるんです。なぜなら、このサービスでは複数の保育園の情報を提供しているからです。複数の面接を受けることで、就業条件や保育園の雰囲気を比較することができるので、自分に合った転職先を見つけることができるんですよ。

でも、転職活動中の子育て支援員の方々は日々のお仕事も忙しいですよね。だからこそ、保育士求人JOBSを利用することで、安心して複数の面接に臨むことができます。保育士求人JOBSは、転職活動中のコミュニケーションを代行してくれるんですよ。求人情報の提供や案内はもちろん、面接日程の調整や履歴書の対策、面接のアドバイスまで、すべて無料でサポートしています。さらに、内定辞退に関する手続きも代行してくれるので、自分で電話する必要もありません

保育士求人JOBSを利用している方々は、平均して3件の面接を受けています。それによって、自分に合った保育園を比較検討し、納得のいく転職先を見つけることができています。同じ子育て支援員の方でも、面接を受ける件数は個人によって異なるのはなぜでしょうか。それは、保育士求人JOBSが数多くの求人情報を提供しているからなんです。非公開求人も扱っているので、自分では見つけることのできなかった求人に出会うことができます。

子育て支援員にとって、転職活動は人生において重要なイベントです。不安定なギャンブルのような転職活動をする必要はありません。きちんとした情報を手に入れて、自分に合った転職先を見つけることで成功の可能性はぐっと高まります。理想の子育て支援員求人を探している子育て支援員の方は、まずは気兼ねなく保育士求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事