4月から働き始めた新人保育士の失敗談とベテラン先生の解決策

◻︎失敗は成功のもと!悩む必要はありません

 

4月から新社会人となった保育士の皆様、就職おめでとうございます!「失敗は成功のもと」という言葉があるように、失敗は誰にでもあるものです。特に、4月から初めて社会人になった新人保育士は、慣れない環境での業務に戸惑いや不安を感じることが多いでしょう。保育士として初めての社会人生活をスタートすることは、とても素晴らしいことです。しかし、初めての保育園では、自分が想像していたような状況と異なっていることがあるかもしれません。

また、自分自身が思っていた以上に責任が大きく、緊張感を持って業務をこなさなければならないこともあるでしょう。そのため、失敗をしてしまうこともあるかもしれませんが、失敗から学び、成長していくことがとても大切です。しかし、心配することはありません。失敗を経験することで、成長し、プロの保育士として活躍することができます。

そこで、今日は4月に入職した新人保育士によくある失敗談をお伝えしながら、ベテラン保育士が提案する解決策をご紹介します。

 

◻︎4月から働き始めた保育士のよくある失敗談と解決策

 

ここでは4月から働き始めた保育士の失敗談とその解決策をベテラン保育士に聞いてみたのでお伝えしていきましょう!

 

⭐︎子どものトイレトレーニングに失敗する

子どものトイレトレーニングは、保育士にとって重要な仕事の1つです。しかし、新卒保育士は、トイレトレーニングに失敗することがあります。例えば、トイレに誘導した際にトイレットペーパーを渡し忘れたり、おしっこのシミを見落としてしまったりすることがあります。

解決策:トイレトレーニングは、子どもと保育士の信頼関係を築く上で非常に重要です。保育士は、トイレトレーニングの前に必ず手洗いの習慣を教えることが大切です。また、トイレに行く前に必ずトイレットペーパーを用意すること、おしっこのシミを見落とさないようにトイレットペーパーで拭いて確認することも忘れずに行いましょう。

⭐︎安全面での失敗

子どもたちが安全に過ごせるようにすることは、保育士の最も重要な仕事の1つです。しかし、新卒保育士は、安全面での失敗を犯すことがあります。例えば、誤った玩具を使用したり、事故が起こりそうな場面で目を離してしまったりすることがあります。

解決策:安全面での失敗を防ぐために、保育士は常に周囲を確認し、子どもたちに危険が及ぶ可能性がある場合は直ちに対処することが大切です。また、使用する玩具や施設は、事前に安全基準を満たしていることを確認しましょう。

⭐︎子供達とのコミュニケーションの失敗

保育士は、子どもたちとコミュニケーションを取ることが非常に重要ですが、新卒保育士は、コミュニケーションの失敗を犯すことがあります。例えば、子どもたちが話しかけても気付かず無視してしまったり、保護者とのコミュニケーションで不適切な言動をしてしまったりすることがあります。

解決策:コミュニケーションの失敗を防ぐために、保育士は、子どもたちが話しかけてきたら、必ず反応するように心がけましょう。子供たちは大人が思っている以上に過敏で、「今日は先生機嫌が悪いのかな?」などを感じ取ることができるので、表情や話し方も気をつけるようにしましょう。また、保護者とのコミュニケーションでは、礼儀正しく、丁寧な言葉遣いを心がけ、相手の意見を尊重するようにしましょう。

 

⭐︎食事管理の失敗

保育園では、子どもたちの食事管理も重要な仕事の1つです。しかし、新卒保育士は、食事管理の失敗を犯すことがあります。例えば、食材を誤って用意してしまったり、アレルギー対応を怠ってしまったりすることがあります。

解決策:食事管理の失敗を防ぐために、保育士は、食材やアレルギー対応の情報を確認し、誤った食材を用意しないように心がけましょう。また、食事の前に必ず手洗いの習慣を教えることや、子どもたちが自分で食べることができるように手伝いをすることも大切です。

⭐︎組織のルール違反の失敗

保育園には、様々なルールがあります。しかし、新人保育士は、保育園のルールを守ることが重要であることに気づかず、ルール違反をしてしまうことがあります。

解決策:ルール違反の失敗を防ぐためには、先輩保育士にルールを教わり、しっかりと守ることが必要です。また、ルールに反する行動があった場合には、すぐに先輩保育士に報告することが重要です。

⭐︎業務の負荷の失敗

保育士は、子どもたちの安全や健康に責任を持って働くため、業務量が多く、負荷が大きいことがあります。新人保育士は、その負荷に対して耐えられず、体調を崩してしまうことがあります。

解決策:業務の負荷の失敗を防ぐためには、仕事とプライベートのバランスをとることが大切です。十分な睡眠と栄養をとり、ストレスをためないように心がけることが必要です。また、先輩保育士に相談することで、業務量の調整やアドバイスを受けることもできます。

 

保育士としてのキャリアをスタートする上で、失敗は誰にでもあるものですが、失敗から学び、成長していくことが大切です。これからも、子どもたちに愛情を持って接し、安心して過ごせる保育園作りに努めていきましょう!

 

◻︎組織のルール違反の失敗エピソード

 

特に初めて社会人となる新人保育士は社会のルールや会社のルールを、これでもかと知るタイミングになります。ここでは保育園のルールに関して失敗してしまった4月入職の保育士のエピソードをお伝えしていきましょう。以下新人保育士のエピソードになります。

 

保育園に勤め始めた当時、私はルールを守ることの重要性に気づいていませんでした。そのため、ある日のこと、子どもたちと遊びながら、禁止されているおもちゃを使用していました。そのときは、楽しさに夢中になっていたため、ルールを破っていることに気づきませんでした

しかし、その後、先輩保育士に注意され、ルールを守ることの重要性について改めて学びました。ルールは、子どもたちの安全や健康を守るために設けられているものであり、働く保育士の全員が守ることが必要です。

その後、私はルールを守ることに注力しました。例えば、おやつの配布については、規定された時間に配るように心がけ、子どもたちには「時間が来たらおやつをもらえるよ」と伝えるようにしました。また、おもちゃに関しても、禁止されているものは使わないように心がけました。

ルールを守ることは、保育士としての最低限のマナーです。しかし、新人保育士は、ルールを守ることが保育士の役割のひとつであることに、十分に気づいていない場合があります。そのため、ルール違反をしてしまうことがあるかもしれません。しかし、ルール違反の失敗は、子どもたちや保護者からの信頼を失うことにつながりかねません

このような失敗を防ぐためには、保育園のルールをしっかりと理解し、守ることが必要です。また、反する行動があった場合には、すぐに先輩保育士に報告することが重要です。保育園には、保護者や職員、子どもたちなど、多くの人たちが関わっています。ルールを守ることで、全員が安心して保育園に通うことができます。

 

 

◻︎保育士に向いてないのかな?と悩んだら

 

新人保育士として働き始めた皆さん、保育園での仕事は楽しいと思いますか?もしそうでなければ、その保育園で長く働くことが難しいと感じているかもしれません。でも、心配しないでください。保育士求人JOBSがあなたの転職活動をサポートします。

保育士求人JOBSは、非公開求人が豊富なことが魅力の1つです。求人票に掲載されていない、未公開の求人情報を提供することができます。そのため、一般的に求人情報が少ない地域でも、豊富な求人情報を提供することができます。また、非公開求人の場合、競合が少ないため、内定率が高くなります。

さらに、保育士求人JOBSには、保育士として働いている方々が登録しています。そのため、保育士が直接保育園の情報を提供することができます。保育園の現場や職場環境など、求人票ではわからないリアルな情報を知ることができます。これにより、保育園を選ぶ際により正確な情報を得ることができます。

保育士求人JOBSでは、履歴書対策や面接対策もサポートしています。求人情報を提供するだけでなく、求職者の方々が内定を得るためのサポートを行っています。保育園の面接に自信がない、履歴書を書くのが苦手という方々でも、しっかりとサポートします。転職希望の保育士とも、採用担当の保育園の方々と求職者の方々をじっくりと話し合い、双方にとって最適なマッチングを目指します。そのため、採用された方々は、長く働ける環境を得ることができます。

さらに、保育士求人JOBSでは、保育士の有資格者も在籍しています。つまり、現場の保育園で働いている保育士の声を聞くことができるということです。保育園の実情を知ることで、求人情報だけではわからなかったリアルな情報を入手できます。これは、求職者にとって、自分に合った職場を見つける上で非常に重要な情報源となります。

保育士の皆さん、理想の保育園を探すのは大変ですが、保育士求人JOBSがあれば安心して探せます。非公開求人の多さや現場の情報が詳しく載っていることで、あなたにピッタリの求人を見つけることができます。しかも、履歴書対策や面接対策などのサポートも充実しているので、内定率も高いんですよ!まずは気兼ねなくご登録いただき、理想の保育園を見つける第一歩を踏み出してください!

その他のおすすめ記事